佐藤健×奈良美智

先日、NHKのテレビ番組のスイッチインタビューを見た。

この番組は、ゲストが二人出て、交互にお互いをインタビューを行う。

私が今回見たのは、佐藤健×奈良美智の回だ。

 

 

正直、奈良美智がテレビに出るとは思ってなかったし、一度も見たことはなかったので、自分の気持が高まり、つい集中して見てしまった。

 

まず、奈良がインタビューされていたときに印象的だったのは、奈良の絵は現在高額な取引をされているが、本人としてはお金に換算できないことをしているというような発言があった。どちらかというとロックな人で自分を貫いている思想を持っている印象が奈良にはあったので、その発言はすっと簡単に理解ができた。

 

つぎに、佐藤のがインタビューされていたときに印象的だったのは、日本のエンターテイメントを世界に発信したいという言葉だった。具体的には、アジアを目指しているそうだ。これは、佐藤自身が海外で活躍するというよりは、日本の映画やドラマをより多くの人に見てもらいたいという意味だろう。たしかに、役者は海外などの活躍の場を広げたいと考える者もいるだろうが佐藤は違って、自分が所属している業界がさらなる飛躍を遂げてほしいと、所属している場所に責任を持っているように見えた。一般的なそれとは目線が違う。

 

これを見て、番組を見れたことにも感謝だ。なぜなら、メディアは普段は届かない場所から情報を発信してくれるからだ。始めたばかりの情報発信者として私も参考にさせてもらおう。