ユニクロと私【断捨離編】

私は断捨離をしていて、物を多く捨てた。

 

その中でも、洋服は結構な量を捨てた。45Lのゴミ袋10袋分ぐらいは捨てたのではないか。

 

それでも必要な服は残り、また欲しくなったから必要な分は購入した。

 

そんなときに、購入したお店はユニクロである。低価格である(最近は値上げをしたが)ことと、品質がそんなに悪くないと思っているところと、店舗がどこにでもあって購入しやすいところが気に入っている。つまり、付き合いの長いお店だ。

 

ただ、ある程度服を揃えてしまうと、もう購入する機会も減っていく。

 

いままでは、欲しいと思った服をその衝動で買うことが多かったが、いまは必要な分洋服はあるので、購入は控えようかという考え方に変わってきた。

 

その土台の考え方は、いわゆる節約思考だったり、もしくはSDGsの考え方でゴミを必要以上に出さないことにある。

 

だから、私は服との付き合い方が変わってきたと思う。

 

いまは、いま持っている服をどれだけ長く着れるかが考えていることだ。

 

個人的には、ファッションは好きだが、たくさん購入しなくても楽しめるようなファッションの仕方を見つけられたらいいなと思っている。